コース概要

このコースで学べるスキル・知識

  • 学習ファシリテーターの定義と在り方

  • 人が学ぶメカニズム

  • 実践のための7つのガイドライン

コース一覧

    1. 01 すべてはMindsetから

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    2. 02 Facilitator の定義

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    3. 03 学習は、人間の本能である

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    4. 04 なぜ、苦手科目が発生するのか?

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    5. 05 現代教育のパラダイム

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    6. 06 知識社会と学習

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    7. 07 フィードバックで学ぶ

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    8. 08 フィードバックから学ぶ本質とは?

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    9. 09 問いの不思議な力

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    10. 10 問いで学ぶ本質とは?

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    11. 11 教育とは何か?

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    12. 12 厄介な生徒はいない

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    13. 13 チーム学習とは?

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    14. 14 チーム学習の可能性

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    15. 15 FTの仕事、価値、意味

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    16. 16 進化や成長パラダイム

    17. 17 新しい自分を受け入れる

    18. 18 高次学習とは

    19. 19 学習の4プロセス

    20. 20 高次学習:受動的

    21. 21 高次学習:生成的

    22. 22 高次学習:持続的

    23. 23 環境を作る

    24. 24 学ぶ場を生み出す

    25. 25 7つのガイドライン(1)

    26. 26 7つのガイドライン(2)

    27. 27 7つのガイドライン(3)

    28. 28 7つのガイドライン(4)

    29. 29 7つのガイドライン(5)

    30. 30 7つのガイドライン(6)

    31. 31 7つのガイドライン(7)

    32. 32 アクセラメンツモデル(1)

    33. 33 アクセラメンツモデル(2)

    34. 34 アクセラメンツモデル(3)

    35. 35 環境の構築(1)

    36. 36 環境の構築(2)

    37. 37 toieeの教材とは?

    38. 38 toiee Learning Facilitatorの役割

    39. 39 学習のファシリテーション

    40. 40 トレーニング方法

    41. 41 テクニック:リズムをキープする

    42. 42 テクニック:アドバイスする

    43. 43 テクニック:遠くを見る、見させる

    44. 44 ゼンローグをしよう(1)

    45. 45 ゼンローグをしよう(2)

    46. 46 全てはMindsetから(1)

    47. 47 全てはMindsetから(2)

    48. 48 まとめ

About this course

  • 15,000円
  • 48回のレッスン
  • 7時間の動画コンテンツ

講師

Instructor

Takahiro Kameda

toiee Lab CEO

情報学の博士号を持つ。大学では人工知能(進化的計算の工学的応用)を研究。研究員を経て、ソフトウェア会社を起業し、実践を通じてビジネス、マーケティング、マネジメント、イノベーションを学ぶ。その後、ソフトウェア事業を譲渡し、システムダイナミクス、複雑系の科学分野の知識から、人の学習をモデル化し、ラーニング・ファシリテーション、ラーニングデザインを体系化し、応用するtoiee Labを設立。toiee Labの代表取締役を勤めながら、関西大学非常勤講師として10年教鞭を執る。現在は、関西大学非常勤講師を引退し、ラーニングファシリテーションを広める活動に専念。

ABOUT US

toiee Lab について

私たちは、ラーニングには、大いなる可能性があると信じています。よく学ぶには、お互いの違いを理解し合い、楽しみ、活用することが欠かせません。良い学びの場は、違いを共感するだけにとどまらず、違いを創造に役立てる、つまり貢献し合う場所になります。

 そのような学びの場を作るために、私たちは、人本来の学び方を研究し、その結果をオンラインコース、オンラインワークショップ、教室事業の支援などに応用しています。

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