ザ・パラダイム・シフト
新しい教育を提供するに相応しい「パラダイム」を学びます。ここで学ぶパラダイム、世界を見るレンズを持つことで、ラーニングデザイン、ラーニングファシリテーションの方法が大きく変わってきます。
一部、無料でご覧いただけます
1. はじめに
無料プレビュー2. これまでの経緯
無料プレビュー3. 我々はどこにいるのか?
無料プレビュー4. ラミダスの特徴
無料プレビュー5. ホモ・ハピルス(道具)
無料プレビュー6. サピエンス登場前
無料プレビュー7. ネアンデルタール人
8. 道具の進化
9. 道具と言語発達
10. 考えてみよう
11. まとめ
1. はじめに
無料プレビュー2. 社会変化のグラデーション
無料プレビュー3. インテグラル理論とは
無料プレビュー4. 内面の発達は外部に現れる
無料プレビュー5. マズローを使って考えてみる
6. スパイラル・ダイナミクス一覧
7. 我々は、どこにいるのか?
8. 第1層と第2層
9. 議論を行い学ぶ方法
10. まとめ
1. スパイラルダイナミクスと知識社会
無料プレビュー2. 知識を道具に応用する
3. 知識を仕事に応用する
4. 知識を知識に応用する社会
5. インテグラル理論で社会を眺める
6. 教育はどうあるべきか?
1. はじめに
無料プレビュー2. 見える化による成功
3. 真理に到達するプロセスと崩壊
4. モダン科学の限界(宇宙論、医療、気象)
5. 知性を捉えられない科学
6. 複雑系科学の応用へ
1. はじめに
無料プレビュー2. 複雑化する力
無料プレビュー3. 複雑化視点で取り組むアイデア
4. 洞察と行動
5. 創発構造
6. 自己組織化とフラクタル
7. 自然界の知性
8. 階層構造と意味、意義
9. 子育て、教育での行動
10. 人生の意味との関係
11. 自己組織化マップ
12 複雑系適応システム
13. 自己相似形・フラクタル・入れ子
14. どう応用するか?
15. カオスとアトラクタ
17. カオスシステムの基本構造
18. カオスの知見を生かす
19. 進化、多様化、専門化
20. 進化の発想を教育に生かす
21. 場という考え方
22. 私の定義を変える