体系的マーケティングと実行
個人やチーム、小規模な会社が行うべきマーケティング活動を体系的な学術的な知識から説明したコースです。様々なトピックを集めているので、その中からアイデアを出して、実行することで、創発的に戦略を作っていくためのコースです
本コースでは、1日・1レッスンずつ進める「実行」セクションと、知識を得るためのセクションに分かれています。同時に学習してOKです。
マーケティングの本質である「顧客理解」
顧客の購買プロセス、意思決定メカニズムを理解するための具体的な質問、行動、分析方法
正しく始めれば、結果も小さく「すぐ」でます
マーケティングの神様と呼ばれる「フィリップ・コトラー」は、”マーケティングは、1日で学べる。しかし、使いこなすには一生がかかる" と言っています。
これは難しいという意味ではなく、正しいことを小さく始め、結果を出しながら、少しずつレベルアップしていける分野だということです。
詳ししくは「マーケティングを小さく始める」の記事をどうぞ
顧客を理解するための「行動」こそが鍵です
様々なマーケティング手法、販売手法、テクノロジー、理論を使う場合でも、常に大切になることは「顧客理解」です。
顧客理解のゴールは、「顧客が自分自身を知る以上に、顧客のことを理解すること」です。
それは「購入までの顧客の状況、感情、社会的な立場、これまでの知識、経験、さらには願望、失望、憧れ」などを分析し、因果関係を把握することです。
その方法は、とてもシンプルな繰り返しのサイクルで捉えることができます。このサイクル、行動こそが「体系的なマーケティングの根本」です。
詳しくは「マーケティングの根本とは何か?」の記事をどうぞ。
このセクションについて
無料プレビューDay1. マーケティングのトッカカリを学ぼう
無料プレビューDay2. 予期せぬ成功、自社の強み、USPを見つける質問
無料プレビューDay3. 購買につながった因果関係を掘り下げる質問をする
Day4. 顧客を深く理解するシートを使って、論理分析を行う
Day5. テンプレートを使って、向かうべき方向を明確にする
Day6. 成功を阻む3つの「買わない壁」を乗り越える
Day7. ビジネスを安定させる仕組みを構築する
Day8. 振り返りを行い、メタ探求型学習をする
オーディオブック・ダウンロード
1. はじめに
無料プレビュー2. マーケティングとは
無料プレビュー3. ジョブ理論の骨子
無料プレビュー4. ジョブ理論とイノベーション
5. インサイトとは
6. リーダーシップ
7. リーダーシップ2
8. 顧客体験
9. 10の質問
10. 集客プラン1
11. 集客プラン2
12. 集客プラン3, 4
13. 集客プラン5
14. 顧客教育
15. アクション
16. シンプルであれ、愚かであれ
17. うまく行かない時の4つの対策
1. 続・はじめに
2. 続・統合思考1・発達
3. 続・統合思考2・成果
4. 続・統合思考3・4象限
5. 続・統合思考4・3つの実践
6. 続・Think different
7. 続・成功の定義
8. 続・ウェルスマインド
9. 続・フォロアップ
10. 続・ミッションを掲げる
11. 続・5つの振り返り