マーケティング4.0 <2. 繋がる顧客>

「近代マーケティングの父」と呼ばれるフィリップ・コトラー。このコースでは、コトラーの著書である「マーケティング4.0」の全体像を説明します。

コース受講後、「フィリップ・コトラー」「ピーター・ドラッカー」「マーケティングの研究者」「大手企業のCMO」が持つ高い視点に立って、世の中を見渡せるようになります。

視点を手に入れることで、世の中にある「〇〇マーケティング(コンテンツマーケティング、人間中心マーケティング、エンゲージドマーケティング、コミュニティーマーケティングなど)」様々なマーケティングの手法を「いつ、どのタイミング使うといいのか?」を判断できるようになります。

また、マーケティングのためのツール(Salesforce、bufferなど)も、「いつどこで使うといいのか」「市場の変化に合わせれいつ頃導入したらいいのか?」を判断できるようになります。

このコースで身につくスキル

  • マーケティング4.0の概要。コトラーの視点で世の中を見渡せるようになる

  • 目的に合わせてマーケティングツールを使いこなせるようになる

  • いろんなマーケティングの手法を、ベストなタイミングで導入できるようになる

カリキュラム

    1. オーディオブック

    2. 1. はじめに

      無料プレビュー
    3. 2. コトラーの視点

      無料プレビュー
    4. 3. パワーシフト

      無料プレビュー
    5. 4. 排除から包摂へ

      無料プレビュー
    6. 5. 縦から横

    7. 6. 個人から社会へ

    8. 7. 近い将来の多数派

    9. 8. 接続性のインパクト

    10. 9. オンライン vs オフライン

    11. 10. 情報を持つ vs 注意散漫

    12. 11. 批判的意見vs 好意的意見

    13. 12. まとめ

About this course

  • 20,000円
  • 13回のレッスン
  • 0時間の動画コンテンツ

講師

Instructor

Takahiro Kameda

toiee Lab CEO

情報学の博士号を持つ。大学では人工知能(進化的計算の工学的応用)を研究。研究員を経て、ソフトウェア会社を起業し、実践を通じてビジネス、マーケティング、マネジメント、イノベーションを学ぶ。その後、ソフトウェア事業を譲渡し、システムダイナミクス、複雑系の科学分野の知識から、人の学習をモデル化し、ラーニング・ファシリテーション、ラーニングデザインを体系化し、応用するtoiee Labを設立。toiee Labの代表取締役を勤めながら、関西大学非常勤講師として10年教鞭を執る。現在は、関西大学非常勤講師を引退し、ラーニングファシリテーションを広める活動に専念。

ABOUT US

toiee Lab について

私たちは、ラーニングには、大いなる可能性があると信じています。よく学ぶには、お互いの違いを理解し合い、楽しみ、活用することが欠かせません。良い学びの場は、違いを共感するだけにとどまらず、違いを創造に役立てる、つまり貢献し合う場所になります。

そのような学びの場を作るために、私たちは、人本来の学び方を研究し、その結果をオンラインコース、オンラインワークショップ、教室事業の支援などに応用しています。

詳しくはこちら