コースカリキュラム

  1. 1
    • ダウンロード

  2. 2
    • 1 【KAMEMO CLUB】【第1回 - 教養】 はじめに

    • 2 【KAMEMO CLUB】【第1回 - 教養】 教養ある人間の条件とは?

    • 3 【KAMEMO CLUB】【第1回 - 教養】 古い教養は捨てるべきなのか?

    • 4 【KAMEMO CLUB】【第1回 - 教養】 対話の世界が「文明を存在しうるため」の条件

    • 5 【KAMEMO CLUB】【第1回 - 教養】 知識社会で知識の女王は存在しない

    • 6 【KAMEMO CLUB】【第2回 - 教養】 未来の学校

    • 7 【KAMEMO CLUB】【第2回 - 教養】 未来の学校の役割とは?

    • 8 【KAMEMO CLUB】【第2回 - 教養】 社会が抱える問題

  3. 3
    • 9 【KAMEMO CLUB】【第3回 - 自己探求の時代】 自分の理解の仕方を知る

    • 10 【KAMEMO CLUB】【第3回 - 自己探求の時代】 学び方について考えてみよう

    • 11 【KAMEMO CLUB】【第3回 - 自己探求の時代】 自分の価値観を知る

  4. 4
    • 12 【KAMEMO CLUB】 2016年、最新のWeb作成、メール配信システム

    • 13 【KAMEMO CLUB】 ITの世界から知識を見てみる

    • 16 【KAMEMO CLUB】 タイピングをマスターしよう

    • 18 【KAMEMO CLUB】 なぜ、IT系は学ぶのが難しいか? その理由から考える「新学習理論」

    • 36 【KAMEMO CLUB】 人の認知と、動画表現、写真表現

    • 37 【KAMEMO CLUB】 動画作成の学び方を学ぼう

  5. 5
    • 14 【KAMEMO CLUB】 コンセプトとは何か?どう生み出すのか?

    • 19 【KAMEMO CLUB】 ポストモダンなツールとは(1)?

    • 20 【KAMEMO CLUB】 ポストモダンなツールとは(2)?

    • 21 【KAMEMO CLUB】 よい商品、サービスを作るための小さな意識

    • 29 【KAMEMO CLUB】 仕事を見える化するとは何か?

    • 32 【KAMEMO CLUB】 小さな組織、会社が絶対にやるべきマーケティングモデル

    • 34 【KAMEMO CLUB】 知識社会元年とは?

    • 35 【KAMEMO CLUB】 知識とは(ドラッカーの定義から探る)

    • 38 【KAMEMO CLUB】 脳機能に基づく「的確に伝わる説明の順番」

    • 42 【KAMEMO CLUB】マーケティング戦略:卵と牛乳を抜くとは?

  6. 6
    • 15 【KAMEMO CLUB】 スポンジ脳を作る方法

    • 17 【KAMEMO CLUB】 たった5,000円 - 月で、英語力を飛躍的にアップさせる方法

    • 22 【KAMEMO CLUB】 運動と加速学習の関係

    • 23 【KAMEMO CLUB】 加速学習の可能性について

    • 24 【KAMEMO CLUB】 加速学習の7つの原則

    • 25 【KAMEMO CLUB】 学び方を学ぼう

    • 26 【KAMEMO CLUB】 教育をデザインするとは何か?から、事業の定義の重要性を知る

    • 27 【KAMEMO CLUB】 雑用を学習の機会に変える

    • 28 【KAMEMO CLUB】 雑用を学習の機会に変える・マネジメント編

    • 30 【KAMEMO CLUB】 子供の可能性を引き出す家庭内教育の一例

    • 31 【KAMEMO CLUB】 守破離で学ぼう

    • 33 【KAMEMO CLUB】 情報インプット力を強化する方法 Teach Others

    • 39 【KAMEMO CLUB】 本当に成果が出せる学び方とは?

    • 40 【KAMEMO CLUB】 問題を解くこと(1)

    • 41 【KAMEMO CLUB】 問題を解くこと(2)

  7. 7
    • 43 【学習理論 FILMシート活用】 01 FILMシートとは何か?

    • 44 【学習理論 FILMシート活用】 02 FILMの背景知識

    • 45 【学習理論 FILMシート活用】 03 FILMシートの使い方

    • 46 【学習理論 FILMシート活用】 04 自転車を知らない怖がり民族

    • 47 【学習理論 FILMシート活用】 05 FILMの実例(大学生)

    • 48 【学習理論 FILMシート活用】 06 FILMの実例(ダイエット)

    • 49 【学習理論 FILMシート活用】 07 FILMシート2週間チャレンジ

    • 50 【学習理論 FILMシート活用】 08 まとめ

  8. 8
    • 1 なぜ、学ぶことに注意を払う必要があるのか

    • 2 パラダイムシフトが必要

    • 3 才能論争に終止符を打つ

    • 5 (番外編) 学習 = 創造 の科学

    • 6 新しいパラダイムとは

    • 7 これからどうするか?

  9. 9
    • 1 はじめに

    • 2 パラダイムを予想しよう

    • 3 全ては学習である

    • 4 できないは「学び方」の違い

    • 5 学習は「個人的な」現象

    • 6 多様な学び方がある

    • 7 自分の学び方を改善し続けることが鍵

    • 8 パラダイムの感想会

    • 9 Feedback

    • 10 Fractal

    • 11 FILM について

  10. 10
    • 1 苦手意識とは何か?

    • 2 苦手意識の具体例

    • 3 学習を分析しよう

    • 4 習得の4要素とは

    • 5 好きを生み出す

  11. 11
    • 1 イントロ

    • 2 仕事に学習を組み込むを心底理解する

    • 3 現代の悪循環

    • 4 疑似体験しよう

    • 5 仕事を分析しよう

    • 6 チャレンジレベルを考える方法

    • 7 6つの失敗パターンを克服する

    • 8 やること

    • 9 まとめ

  12. 12
    • 72 【学習理論 すごい学び方】 01 イントロ

    • 73 【学習理論 すごい学び方】 02 学習とは何か?

    • 74 【学習理論 すごい学び方】 03 フィードバック制御=学習

    • 75 【学習理論 すごい学び方】 04 学校教育と高次学習

    • 76 【学習理論 すごい学び方】 05 FILM理論が可能にするもの

    • 77 【学習理論 すごい学び方】 06 FILM理論が可能にするもの(2)

    • 78 【学習理論 すごい学び方】すごい学び方 ロングバージョン

  13. 13
    • 95 【プログラミング】 プログラミングの学び方 – 01

    • 96 【プログラミング】 プログラミングの学び方 – 02

    • 97 【プログラミング】 プログラミングの学び方 – 03

    • 98 【プログラミング】 プログラミングの学び方 – 04

    • 99 【プログラミング】 プログラミングの学び方 – 05

    • 100 【プログラミング】 プログラミングの学び方 – 06

    • 101 【プログラミング】プログラミングの学び方 07

    • 102 【プログラミング】 プログラミングの学び方 08

    • 103 【プログラミング】プログラミングの学び方 09

  14. 14
    • 104 【Digit】01 – はじめに

    • 105 【Digit】02 – 現代について

    • 106 【Digit】03 – どう学ぶのか

    • 107 【Digit】04 – なぜ、ITを学ぶのか?

    • 108 【Digit】05 – LQ2とは?

    • 109 【Digit】06 – 4つの学びの鍵

    • 110 【Digit】07 – 一生懸命

    • 111 【Digit】08 – 物理世界とコンピュータ世界

    • 112 【Digit】09 – アプリを最速で学ぶ

    • 113 【Digit】10 – 5つのステップ

    • 114 【Digit】11 – 操作をマスターする

    • 115 【Digit】12 – タイピングをマスターする

    • 116 【Digit】13 – ドキュメントアプリの仕組み

    • 117 【Digit】14 – ドキュメントアプリの学び方

  15. 15
    • 118 【THE IMPACT】1 ものごとを始めるステップ

    • 119 【THE IMPACT】2 直感の使い方

    • 120 【THE IMPACT】3 お金の使い方自己投資編

    • 121 【THE IMPACT】4 知識を増やす方法

    • 122 【THE IMPACT】5 コーチングとの出会い

    • 123 【THE IMPACT】6 コーチングとの出会いQ&A

    • 124 【THE IMPACT】7 内面を強化する方法

    • 125 【THE IMPACT】8 メンターセミナーの全体像

    • 126 【THE IMPACT】9 自分らしさとは

    • 127 【THE IMPACT】10 科学的説明とは

    • 128 【THE IMPACT】11 自信とは

    • 129 【THE IMPACT】12 自己評価と目標の高さ

    • 130 【THE IMPACT】13 自己評価と目標の高さQ&A

    • 131 【THE IMPACT】14 知識の構造

    • 132 【THE IMPACT】15 イメージの世界の使い方

    • 133 【THE IMPACT】16 全体像

  16. 16
    • 134 【話し方】1 脳機能に基づく「的確に伝わる説明の順番」理論編

    • 135 【KICK START】【はじめに】最高の資産を手に入れる方法

    • 136 【KICK START】【はじめに:Q&A】最高の資産を手に入れる方法

    • 137 【KICK START】【1-0】イントロ:KICK STARTを、加速的に学ぶための心構え

    • 138 【KICK START】【1-1】エネルギーの源について

    • 139 【KICK START】【1-2】脳がフル回転する身体を作るために、大切な4つの習慣

    • 140 【KICK START】【1-3】は虫類脳を刺激して、無意識の抵抗をなくす方法

    • 141 【KICK START】【1-4】願いを紙に書けば叶う、科学的な理由とは?

    • 142 【KICK START】【1-5】ハイパフォーマンスの土台になる、精神エネルギーとは?

    • 143 【KICK START】【1-6】いつでも没頭した状態になるための、2つのコツ

    • 144 【KICK START】【1-7】成長を邪魔する「エゴ」に気付いて、手放す方法

    • 145 【KICK START】【1-8】ゼンローグをやってみよう

    • 146 【KICK START】【1-9】ゼンローグの4つのルール

    • 147 【KICK START】【1-10】今にフォーカスする

    • 148 【KICK START】【1-11】聞くだけで脳が活性化する、コンサートリーディング

    • 149 【KICK START】【1-12】エネルギーについて、まとめ

    • 150 【KICK START】【2-0】セルフコーチングで、目標への自動追尾システムをつくる

    • 151 【KICK START】【2-1】物語で学ぶ、セルフコーチング

    • 152 【KICK START】【2-2】物語で学ぶ、セルフコーチング vol.2

    • 153 【KICK START】【2-3】自分を脱洗脳する、正しいゴール設定について

    • 154 【KICK START】【2-4】価値ある変化は、内面から始まる

    • 155 【KICK START】【2-5】信念を上書きするテクニック

    • 156 【KICK START】【2-6】無意識を操作する、イメージング

    • 157 【KICK START】【2-7】無意識を操作する、イメージング vol.2

    • 158 【KICK START】【2-8】ポジティブシンキングより実用的な「解釈」

    • 159 【KICK START】【2-9】創造的な答えを生む、都合の良い質問とは

    • 160 【KICK START】【2-10】セルフコーチング、まとめ

    • 161 【KICK START】【3-0】リーダーシップについて

    • 162 【KICK START】【3-1】人生を左右するリーダーシップ

    • 163 【KICK START】【3-2】キュロス大王の教訓

    • 164 【KICK START】【3-3】事例で学ぶリーダーシップ

    • 165 【KICK START】【3-4】リーダーシップを発揮するための条件

    • 166 【KICK START】【3-5】サーバントリーダーシップ

    • 167 【KICK START】【3-6】リーダーシップを実践する

    • 168 【KICK START】【4-0】知識社会時代の、セルフマネジメントとは

    • 169 【KICK START】【4-1】知識労働者が実践する、2つの学び方

    • 170 【KICK START】【4-2】知識労働者が実践する、2つの学び方 vol.2

    • 171 【KICK START】【4-3】知識労働者が果たすべき、2つの義務

  17. 17
    • 220 【その他 SEO対策】SEO戦略について

    • 221 【その他 WordPress 試作品】01 はじめに

    • 222 【その他 WordPress 試作品】02 ITと用語

    • 223 【その他 WordPress 試作品】03 用語ブラウザ

    • 224 【その他 WordPress 試作品】04 用語色々

    • 225 【その他 WordPress 試作品】05 アドレスとページ

    • 226 【その他 WordPress 試作品】06 振り返り

    • 227 【その他 WordPress 試作品】07 アドレスと構造

    • 228 【その他 WordPress 試作品】08 探求型学習forIT

    • 229 【その他 WordPress 試作品】09 ブラウザ4大機能

    • 230 【その他 WordPress 試作品】10 なぜsafariを押すのか

    • 231 【その他 WordPress 試作品】11 4大機能の詳細

    • 232 【その他 WordPress 試作品】12 シークレットウインドウ

  18. 18
    • 172 【といリブ クリエイティブ・クエスチョン】 01 はじめに

    • 173 【といリブ クリエイティブ・クエスチョン】 02 予想外を探そう

    • 174 【といリブ クリエイティブ・クエスチョン】 03 子供の問い

    • 175 【といリブ クリエイティブ・クエスチョン】 04 問い駆動型探求

    • 176 【といリブ クリエイティブ・クエスチョン】 05 哲学者の問い

    • 177 【といリブ クリエイティブ・クエスチョン】 06 芸術家の問い

    • 178 【といリブ クリエイティブ・クエスチョン】 07 デザイナーの問い

    • 179 【といリブ クリエイティブ・クエスチョン】 08 イノベーター

    • 180 【といリブ クリエイティブ・クエスチョン】 09 まとめ

  19. 19
    • 181 【といリブ すごい学び方 Lite】 1 すごい学び方

    • 182 【といリブ すごい学び方 Lite】 2 すごい学び方

    • 183 【といリブ すごい学び方 Lite】 3 すごい学び方

    • 184 【といリブ すごい学び方 Lite】 4 すごい学び方

    • 185 【といリブ すごい学び方 Lite】 5 すごい学び方

    • 186 【といリブ すごい学び方 Lite】 6 すごい学び方

    • 187 【といリブ すごい学び方 Lite】 7 すごい学び方

    • 188 【といリブ すごい学び方 Lite】 8 すごい学び方

    • 189 【といリブ すごい学び方 濃縮編】 01 はじめに

    • 190 【といリブ すごい学び方 濃縮編】 02 学習とは何か?

    • 191 【といリブ すごい学び方 濃縮編】 03 りんご

    • 192 【といリブ すごい学び方 濃縮編】 04 学習について

    • 193 【といリブ すごい学び方 濃縮編】 05 学習は個人的

  20. 20
    • 196 【パートナー向け toieeLab ビジネス戦略】 01 マインドセット

    • 197 【パートナー向け toieeLab ビジネス戦略】 02 知識社会という問題意識

    • 198 【パートナー向け toieeLab ビジネス戦略】 03 日本特有という問題意識

    • 199 【パートナー向け toieeLab ビジネス戦略】 04 ビジネスモデルの前に

    • 200 【パートナー向け toieeLab ビジネス戦略】 05 ビジネスモデル

    • 201 【パートナー向け toieeLab ビジネス戦略】 06 集客方法

    • 202 【パートナー向け toieeLab ビジネス戦略】 07 集客の具体例

    • 203 【パートナー向け toieeLab ビジネス戦略】 08 ブレイクスルーを見つける方法

    • 204 【パートナー向け toieeLab ビジネス戦略】 09 まとめ

    • 205 【パートナー向け といてらキックオフ】1 知識社会について理解する

    • 206 【パートナー向け といてらキックオフ】2 社会問題について

    • 207 【パートナー向け といてらキックオフ】3 学習理論

    • 208 【パートナー向け といてらキックオフ】4 といてらの全体像

    • 209 【パートナー向け といてらキックオフ】5 といてらとは?

    • 210 【パートナー向け といてらキックオフ】6 ビジネスプラン

    • 211 【パートナー向け といてらキックオフ】7 資金ゼロでも始める方法

    • 212 【パートナー向け といてらキックオフ】8 主に学習ファシリテーションとは?

    • 213 【パートナー向け といてらキックオフ】9 主にビジネスモデルについて

    • 214 【パートナー向け といてらビジネス戦略】1 といてらビジネス戦略セミナー

    • 215 【パートナー向け といてらビジネス戦略】2 フロントエンド・バックエンド

    • 216 【パートナー向け といてらビジネス戦略】3 といてらオンラインと戦略

    • 217 【パートナー向け といてらビジネス戦略】4 2017年 計画

    • 218 【パートナー向け といてらビジネス戦略】5 2017 – 1-13 ファシリテーションという発見

    • 219 【パートナー向け といてらビジネス戦略】6 2017 – 1-13 レットイットエゴー

講師

Instructor

toiee Lab CEO

Takahiro KAMEDA

情報学の博士号を持つ。関西大学非常勤講師。大学では人工知能(進化的計算の工学的応用)を研究。 研究員を経て、ソフトウェア会社を起業し、実践を通じてビジネス、マーケティング、マネジメント、イノベーションを学ぶ。 その後、ソフトウェア事業を譲渡し、システムダイナミクス、複雑系の科学分野の知識から、人の学習をモデル化し、ラーニング・ファシリテーション、ラーニングデザインを体系化し、応用するtoiee Labを設立。現在は母校で教鞭を取りつつ、共同研究も行う。 WordPressでは、約1ヶ月程度で、ソースコードを読んで、プラグイン開発、テーマ開発までを行った経験を持つ。

ABOUT US

toiee Lab について

私たちは、ラーニングには、大いなる可能性があると信じています。よく学ぶには、お互いの違いを理解し合い、楽しみ、活用することが欠かせません。良い学びの場は、違いを共感するだけにとどまらず、違いを創造に役立てる、つまり貢献し合う場所になります。

 そのような学びの場を作るために、私たちは、人本来の学び方を研究し、その結果をオンラインコース、オンラインワークショップ、教室事業の支援などに応用しています。

詳しくはこちら